<< ミニバラ生きてます | main | コーネリアがきましたよ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

レンガの小道

うちの庭は芝生が貼ってあるのですが(雑草だらけ;;)
雨の日に芝生の中を歩くとべちゃべちゃになります。
門から玄関まで結構あるので、お客様が来るときなどは
足元が汚れて申し訳ない。
そこで余っていたレンガで小道を作ることにしました。

芝生はガチガチに固くて、これくらい掘るのも結構大変です。



ほら、また石がのぞいてる…


「一日、ひとつが目標」と言ったら、娘が「少なっ!」と笑ったので
今日はがんばって三つ埋めました。
水平にするのって難しいもんですね(^_^;)


まだまだ道は遠いのです…



posted by: | その他 | 11:37 | comments(17) | trackbacks(1) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 11:37 | - | - | - |
コメント
 
2005/02/10 3:08 PM
Posted by: ハマ
COMMENT: ええ〜、遠い道が作れるなんてすごく贅沢・・。大変な作業だけどいいなぁ、プロセスが楽しめるし、出来上がったときの達成感はさぞ。自分で作れるお庭がやっぱりうらやますいよう・・・。(ハマオのなくなったおばあちゃんは、門から玄関まで4mほどの自宅のことを「玄関までがとおございますので、足がいたいのです」と医者に訴えたそうです。ちなみにハマ宅は玄関まで直線で1m以下)
2005/02/11 12:54 PM
Posted by: 粥村
COMMENT: お嬢さんのツッコミはするどいぞー。いつでも王様の顔をお貸し致しますので口で負けそうなときお使い下さいませ(笑)・・力では負けないとおもふ♪
ホント水平に埋めるのって難しいです。それも煉瓦2個で1組でしたらなおさらでしょう。完成が楽しみですが、腰には充分お気をつけ下さいませ。
広いお庭は好きなようにデザイン出来ていいですね。羨ましいです。


2005/02/11 9:18 PM
Posted by: MITSUAMI
COMMENT: いいないいな♪
ラベンダーの小道とか、お手軽な所ではアリッサムをレンガの小道脇に植えたりもいいなぁーいいなぁー!

芝は大きく外すのなら方法があるのですが小さく切り抜くのは面倒いですよね。
もしかしてスコップを芝に差し込んで切り抜いたのでしょうか?
わたしはまず草刈り鎌で掘る場所を切ってから剥がします、芝はあまり深く根を張らないので比較的簡単に切り抜けますよ。
2005/02/11 10:15 PM
Posted by: MITSUAMI
COMMENT: ラライスさんちの石も厄介ですね(´・ω・`)
芝を剥いでもこれが邪魔なんですよね…平らにするのは大変そうです。

でもやっぱりこの広さはマンション住まいのわたしには羨まし過ぎるのだ(笑)
2005/02/12 2:36 PM
Posted by: lalaith
COMMENT: >粥村さん
そうそう、いざとなったら王様のアップ♪印刷しとこうか(おいおい)
レンガが傾いたり、ガタガタしたり、難しいです;;
腰は今のところ大丈夫ですが、足をケガしてしまいましたー、ははは…

>ハマさん
いやいや、完成までのみちのりが、遠いなあ〜ということでして(^^ゞ
おばあちゃん、おもしろい。つわものでしたね。
私も計ってみたところ(笑)8.5mでした。たいしたことなかった…。
2005/02/12 2:41 PM
Posted by: lalaith
COMMENT: >MITSUAMIさん
ああ、横にそうやって植えたいんですけど、たぶん犬達が踏み潰すとおもふ…;;
芝の切り取りは、シャベルを足でグサっと入れてやっていたら、踏み損ねてふくらはぎをガシッと削ってしまいましたー!痛いよぉ〜(ToT)
石を掘り出すのに、時間が結構かかります。漬物石が出てこないかドキドキです。
2005/02/21 11:46 PM
Posted by: MITSUAMI
COMMENT: もうそろそろ小道は開通したかなー♪
作業はスムーズに行きましたか?

わたしは先週の日曜日、近所の土手にコンクリートのおにぎり&漬物石を捨てに…
夜中にこっそり…のつもりが、日曜日の夜って遊びに来て帰る人とか逆に遊んで来て帰ってきた人とか多いのですね(汗)
すっかり怪しい人になっていました。

今度は平日の夜にしよう!(昼間の方が怪しくない……?)
2005/02/23 10:23 AM
Posted by: lalaith
COMMENT: >MITSUAMIさん
一応埋めはしたのですが、デコボコです。ぼちぼちやり直していきます。
あはは、私も川原に捨てにいったことがあるぅ〜〜!
だって、どうしようもないですもんね。
くれぐれも見つからないように…たとえ石でも今は厳しいですので。
2005/11/29 3:24 PM
Posted by: ハマ
COMMENT: やっぱりそうよね、二つならべなくっちゃ!!
おたくのデニスも香るのですね〜どうしてうちの子は・・・とほほ。最初の花がおわったら二度と咲くもんか、てなもんで蕾があがらないのです。
2005/11/29 10:07 PM
Posted by: MITSUAMI
COMMENT: あらすごい♪ぴったりサイズ!
やっぱりセンス良いですね。

>ハマさんに横レス。
どうして白い子って次までが長く感じるのでしょう??
その分春に期待!?
2005/11/30 9:28 AM
Posted by: lalaith
COMMENT: ○MITSUAMIさん
偶然にもぴったりでした♪
へえ、白い子は次までが長いのですか?
ミニバラでも赤のホビットちゃんは、ひっきりなしに咲くんですよ。
かなり違うものなんですねえ。

○ハマさん
カプチーノほど強くはありませんが、よく香っていますよ。
ハマさんちのも次の花は香るかも…ですよ。
アポロは花びらがぎっしり、色も華やか。デニスは花びらの数も少なく清楚で
それぞれの表情を楽しんでいます。
2005/12/02 3:18 PM
Posted by: ハマ
COMMENT: ラライスさん

デニスの清楚さ、いいですよね。でもうち、深くて大き目の鉢に植えたせいもあるとおもう。すんごく大きくなってしまった・・・。もうパレードとはおもえないくらい・・・。

→MITSUAMIさんにヨコレス
というわけで、ながいよ〜〜。ウィーンもその後さっぱり。クラウディアなんていつ初花をみせてくれるんだろ〜〜〜;;
2005/12/03 12:33 AM
Posted by: lalaith
COMMENT: ○ハマさん
大きい家に移したら、大きく育つのですね。
では一本立ちにしてもだいじょうぶですね。きっと。
どちらも花もちがいいようなので、それも嬉しいです。
2005/12/03 12:41 AM
Posted by: MITSUAMI
COMMENT: うちの最優秀選手はサンドリーナかな?花数は数えていませんが、ひっきりなしに咲いているような…
今朝も最高に良い色の花が咲いていて、「もう遅刻しても良いからゆっくり写真撮らせて;」と思いました。朝は鼻を近づけるひまもありゃしません(涙)
2005/12/03 4:16 PM
Posted by: lalaith
COMMENT: ○MITSUAMIさん
最優秀選手かあ、大きいのではブライダルピンクかなあ。
フロリバンダは華やかで丈夫で、ずっと咲くので気に入りました。
ミニはサンドリーナ、マザーズ、ミミエデン、横並びです。
でもジュピターもカプチーノも、もう次のつぼみが上がってきているので
楽しみなところです♪
お忙しいのに、いつもきちんとお世話をされているMITSUAMIさん、すごいです。(*´∇`*)
2006/03/26 9:43 PM
Posted by: T
COMMENT: 同じデニスを買ってしまいました。
咲いてくれるのかな…。
TBさせていただきました。
2006/03/27 11:37 PM
Posted by: lalaith
COMMENT: ○Tさん
TBありがとうございます。
わあい、後輩ができたぞー。しごいてやる〜コンダラ引かせようかな〜。
へへへ、ウソですよん。薔薇族が増えて嬉しい!
Tさんのところは高地(?)だし、きっと虫も少ないでしょうから大丈夫♪









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
2005/11/29 9:54 PM
Posted by: 佳月@net.garden
Denise Parade[デニス]
IP: 必殺TB 返し☆ お互いかわいい花に夢中ですね! 開きかけが特に好きで、今の時期は開花までが長いので会社に行きたくなくなります(笑)