<< いつものバラ園(3) | main | 掲示板 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

成長中

4年ぶりにりんごが実をつけました。
今のところ4つ。

毎年よく花を咲かせてはいたのですが、
せっせと授粉させても一向に実にならずに落ちていたので、
今年は授粉もせずに放置していたのに。

余計なことはするな、と言われたようで…(苦笑)





裏庭のブルーベリーも、もうすぐ色づきそうです。
わんこよけの柵をしていたのに、いつのまにかもぐりこんで
下の方は食べられていました。
背丈は1mくらい。(ダックスは上の方は届きません:笑)
2品種を近くに植えてから、よく実がなるようになりました。



ついでに、夫が植えた邪魔なパール柑。
3年目でようやく実をつけました。
初めはもっとついていたけど、ほとんど落ちて残ったのは3個くらい。
さて、食べられるような大きさになるまでまでもつかしら…


※記事追加

リンゴの花です。品種は「つがる」
4月に咲いたのをUPしそびれていたので…。



posted by: | 庭あれこれ | 15:59 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 15:59 | - | - | - |
コメント
 
2008/07/01 5:51 AM
Posted by: 銀
COMMENT: わー、りんごなんてあるの!
寒いところでしか実らないのかと思ってました。
花も可愛いし、実もかわいいし、美味しいし、林檎が庭でできたら言うことないですね!
果樹がいろいろあって羨ましいです。邪魔なパール柑も含めて(笑)。
2008/07/01 1:43 PM
Posted by: mametarou
COMMENT: 犬たちにもおいしいものはよーーく分かっているのですね(笑)
ラライスさんちは美味しいものばかりで実ったらどんなお料理に使うか楽しみです♪
(ジャム?ケーキ?・・かな?)
2008/07/03 8:23 PM
Posted by: lalaith
COMMENT: ○mametarouさん
うちのわんたちは、野菜や果物が大好きで困ります;
目を盗んで、ちょろっと入り込むんですよ。
ブルーベリーはまだジャムにするほどの量はとれないので、
そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりしてます。
早くジャムができるほどになるといいなあ。

○銀さん
まさに「食いしんぼの庭」でしょ^^;
これ、暖地用でもなんでもない「つがる」という普通の品種なんですが、
こちらでも実がなるんですよ。
(「ヒバリ」の「花・木・野菜」ジャンル3ページあたりに記事があります)
そうそう、花の写真も撮ったんだけど、UPしそこねたのでした。
とてもきれいだったよ。
2008/07/03 8:28 PM
Posted by: lalaith
COMMENT: ※7月3日、記事を追加・訂正しました。









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。