<< 台風のあと | main | ちょこっと植え替え >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ガンシュ、その後

ブライダル・ピンクのガンシュはしつこいです
削り取っても、じわじわと出てきます。
二度ほど削り取って木酢液をかけましたが、
やはり同じ場所から出てきているようです。


そして6月に南の塀ぎわに地植えしたばかりの
ピエール・ド・ロンサールにも…
横のりんごの木がガンシュなので、覚悟はしていました。
ブライダルのガンシュを見つけたほどの衝撃はなかったです(笑)

まあ、仕方ないかな。。。
気長に付き合っていくしかなさそうです。




posted by: | 病気と害虫 | 11:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 11:29 | - | - | - |
コメント
 
2006/10/02 8:57 AM
Posted by: ハマ
COMMENT: ガンシュってこんな上の方にもできるんですね。。。。太くて立派な主幹だからがんばれそうですけど、なんとか回復してほしいなぁ。

ガンシュできててもちゃんと咲いて育つっていう風にもききます。わたしも全然わからないのですが、樹が自分で折り合いつけて生きてくれるよう助けてあげたいですね。
2006/10/02 10:04 PM
Posted by: lalaith
COMMENT: ○ハマさん
根っ子にできるガンシュとはまた違うタイプなのかな。
二回削り取った後、今は少しガンシュの成長が遅くなった感がします。
調べてみるとガンシュに対する考え方も、様々なようですね。
まだ樹勢は衰えていないようなので、もう少しがんばってみます。









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。